婚活は求めることと与えることのバランスが大事!あなたは大丈夫?

2024-05-12

5月6月は「母の日」「父の日」と続きますね

あなたは毎年贈り物をしていましたか?ひとそれぞれだとは思います

様々な家庭環境の方がいらっしゃるとは思いますが・・・

結婚すると変化することのひとつに、お相手のご両親との新しい繋がりができることがありますね

私事ではありますが・・・結婚して30年以上になります

結婚してから父の日、母の日は毎年4っの贈り物をしてきましたが、ふと気づけば今は2つになりました

毎年4人の顔を浮かべながら、今年はどうしようかな~と悩みながら選んできました

それぞれの個性があるので、同じ物というわけにもいかず、喜んでもらえる物はなんだろうと・・・毎年迷いました

後日プレゼントした物を身に付けていてくれたりすると嬉しかったものです✨

特に義父や義母が身につけて下さっていることを目にした時は、自分の親以上に嬉しかったです😊

結婚するのはもちろんふたり

ですがそれによって新しい繋がりが出来ることも結婚ですよね

同居するしない、どちらの苗字を名乗るなどということはなんであれ

新しい家族との出会いなのですね

そこから新しい人間関係ができてきます

中には既にご両親がいらっしゃらないという方もあるでしょうが、ご兄弟など親戚関係の新たな繋がりができることが多いと思います

一昔とは違い、家同士の結婚ではないとはいえ、二人きりのことだけを考えての結婚というものではないのだと思います

あなたの性格や価値観などは、これまでの育った環境の中で形成されてきたものですよね

同じことがお相手にも言えるのですよね

全く違った環境の中で育った者同士が、新たに家庭を作っていくことが結婚ですよね

そんなの当たり前だし、わかってます!という声が聞こえてきそうですが・・・

ですがこれはお見合いや交際中でも、色々と違いに戸惑うこともあると思います

お互いが「普通」「常識」というものを持っています

言葉通り常識だと思って生きてきているわけですが、お相手にとっての常識が自分にとっての非常識なのかもしれないのです

その時に、合わない!この人ではない!と決めつけてしまうのか

常識と言っても人それぞれなんだな~と柔軟に捉えるのか

ここは婚活においては大きなポイントになるかと思います

先ほど「父の日」「母の日」の贈り物にそれぞれの個性に合わせて選んだと申しましたが・・・

4人それぞれ個性があるのです

夫婦だからといって同じというわけではありません

その中で育てられ、現在のあなた、そしてお相手がいるわけです

違いがあって当たり前なのです

その中でどこか共通点があるかもしれませんし、全くないかもしれませんし・・・

その中でこの人と一生歩んでいこうと思えるかどうかなのだと思います

自分の思い通りになる人なんていませんし、都合のいい相手を探していたらいつまで経っても見つからないと思います

ではどうしたらいいの??

相手に求めることと、与えることのバランスが崩れていませんか?

理想の結婚相手を思い浮かべると、色々と妄想が膨らむとは思います

理想は当然ありますよね

それはそれでいいのです

ですがそれを求めただけ、あなたは何を与えてあげられますか?

これが大事なことなのです

もちろん与え続けるのも自己犠牲になるので違います

求めっぱなしもダメ

与えっぱなしもダメ

大事な事はバランスなのですね

このバランスを崩すと、婚活は上手くいきません

もちろん結婚生活もです

求める、与えるというと、何か目に見える物質的なことだとわかりやすいように思えますが・・・

それももちろん大事ではあります

ですが一番大事なことは、そこに込めた想いなのだと思います

どんなに高級ブランドの物でもそこに想いがなければ伝わらないのです

どんな些細のものでも、例え花一輪であっても、そこに想いが込められていれば、伝わるものなのです

想いを物に乗せて届けることも素敵ですが、それよりも何気ない日常の中でのさりげない気遣いや思いやりこそ、お相手の心に届くものだと思います🍀🍀🍀🍀

あなたはどうでしょうか?

求めてばかりで、与えることを忘れていませんか?

もし今あなたが婚活で迷っているのでしたら

今一度、求めることと与えることのバランスを見直してみましょう!

あなたが心を込めて届けたことは、お相手に伝わるものです

条件ばかりに目を奪われないようにしましょう

条件も大事ですが、もっと大事なことがあることを、本当はあなたはどこかで気づいているのではないでしょうか?

心の整理をして素直になって婚活を始めましょう!

ウエディングマーチはそんなあなたを全力で応援します

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ

心よりお待ちしております♡

次のオススメブログはこちら

失敗したくないと思いすぎてお相手に完璧を求めていませんか?

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

こちらからお問い合わせください

0120-518-554 こいは ここよ まで

無料カウンセリング