良い悪いではないです・・お互いの育った環境が違うだけですよ(^▽^)

2020-08-08

違いを受け入れて、新しい世界を知ることが結婚!

ぽつんと百合が咲いていました。

これも違いを受け入れることでしょうか?

新潟の空 ↓ どなたとドライブしますか?

結婚は全く違う環境で育った者同士が、ひとつの新しい環境を作り上げていくことですね。

私の知人夫婦の話です。

彼女は子供の頃から、出掛けるときは、母親が玄関先まで見送る家庭でした。

彼女の姿が見えなくなるまで、母親はその場で手を振りながら見送ってくれました。

彼女は何度も振り返りながら、遠くなっていく母の姿を確認しながら、見守られていることに安心しながら、出掛けて行くのが日常でした。

そして彼女は結婚生活でも当たり前のように、ご主人に同じように見送ったのです。

ですが、一回は振り返りましたが、その後は全く振り返らない。

時には一度も振り返ることもありませんでした。

彼女はご主人の背中を眺めながら、悲しい気持ちになりました。

そしてある時、思いきって自分の気持ちを伝えました。

 

毎朝見えなくなるまで見送っていること。

振り向いてくれなくて無視されているようで悲しいこと。などなど・・・。

 

するとご主人は一言

「俺の家は誰も見送ってなんてくれなかった。

だから振り返って手を振る発想もなかった」と。

 

彼女は意外な答えに驚きました。

誰も見送らないなんて、想像したこともなかったからです。

 

つまりお互いの育った環境の違いは、こういう日常に表れてくるのですね。

どちらの家庭が良い悪いではないのですね。

ただ違うだけなのですね。

 

ですがこのただ違うだけが、大きなすれ違いや、溝になってしまうこともあるのが結婚生活です。

これは婚活中にも言える事だと思います。

わずかな違いを、まるでまるごと全ての違いのように捉えてしまうと、婚活も進まないと思います。

違って当たり前なのですね。

もし気になるなら、素直に口に出してみることも必要かもしれません。

もちろんお付き合いの段階によっては、口になんて出せないという方もあると思うので、そういうときはぜひ私たちカウンセラーにご相談ください。

確認すると、案外たいした事で無いこともありますよ。

そして、違いを受け入れることで、今までとは違う世界を知ることにもなるのです。

 

先ほどの知人夫婦ですが、

彼女はそれから忙しい時は外まで見送らないことにしたそうです。

見送りたいときは、ご主人が振り返らなくても、自分がそうしたいから見送るということに切り替えたそうです。

子供には今でも見えなくなるまで見送るそうですよ。

 

相手に期待すると、ストレスになりますが、自分がそうしたいからする!という自分軸で行動すればいいのですね(*^▽^*)

 

お問い合わせはこちらから

0120-518-554

株式会社ウエディングマーチまで。

 

オンライ相談

オンラインお見合い

 

私たち

ウエディングマーチは

スタッフ一同

あなたの幸せを本気で応援していきます。

 

お盆も休まず営業しています。

ご予約お待ちしています。

 

無料カウンセリング