あなたはどうしたい?親や世間の目はとりあえず横に置きましょう

2022-11-23

その望み、本当にあなたの望みですか?

意外と、あなた以外の人の望みかもしれませんよ・・・

その望み、本当にあなたの望み?

結婚したいのに、相手がいない・・・

がんばって婚活しているのにどうして?

婚活中はこんな壁にぶち当たることは誰しもありますよね。

悩んでいるときは、突き詰めていくと、案外自分の本当に気持ちがそこにはなかったりすることがあるのです。

結婚相手に求める条件も、そう思い込んでいるだけで、元をたどれば、親の影響や世間の目を気にしていることが案外多いものなのです。

特に、親の影響・・・これは思っているより強力だったりします(ーー;)

親は自分の経験から、子供には出来れば辛い経験はさせたくないし、きっと幸せな結婚はこうあるべきというものがあると思います。

それを知らず知らずに、子供に教育してしまいがち。

もちろん愛情ゆえです。(親が悪いというわけではありません)

それをキャッチした子供は、知らず知らずに、それが自分の望みであるかのように思ってしまいます。

もちろんあなた自身が心から望んでいることであれば、それでいいのです。

ですが、そうでなはなく錯覚している場合も中にはあるのです。

いつの間にか、親が喜ぶから、親のために・・・なんてこともあるのです。

または、世間の目です。

世間一般の理想的な結婚像を追い求めてしまうケースです。

友人など、あなたの周りの影響は大なり小なりやはりあると思います。

 

ある心理カウンセラーの方がおっしゃってましたが、

悩みを聞いていく過程で、最初は親が、周りが・・・と自分以外の誰かの言葉を言っていますが、

「それで、あなたはどうなの?」

と聞くと、言葉に詰まる人が多いと・・・

よくよく考えたら自分はそこまで望んでないとか、自分の気持ちはよくわからないとか・・・と答える人が多いそうです。

自分の人生なのに、自分以外の誰かの影響を受けてなんとかしようとしても、本来の自分の望みでなければうまくいかないのは当然といえば当然かもしれませんよね。

婚活が進まない原因が全てそうであるわけではないですが、やはり自分の本当に望んでいる結婚とはどういうものなのかということを、しっかり自分に確認することは必要かもしれません。

その中で、自分以外の誰かや何かのためであるならば、思い切ってそこをそぎ落としていくことも必要になっていくかもしれません。

あなたはどうしたい?そこが一番大切

シンプルにあなたの本当の望みはなんですか?

そこに気付くことが、結婚の近道かもしれませんよ😊

ですが、ひとりでその作業をするのはなかなか大変💦

だからこそ誰かと話すことは大切です。(親や友人以外で(^0^;)・・・親や友人の気持ちはひとまず横に置いておくためです)

思い切って心の内をはき出してみましょう!

あなたの心の整理に、ウエディングマーチは応援します🍀🍀

 

次のオススメブログはこちら

減点方式は今すぐやめよう!婚活は加点方式です!!

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング