新婚時と比較し「変わらない」または「仲が良くなった」夫婦は8割!!

2021-11-24

「いい夫婦」の日に合わせて、10月に生命保険会社が20代~70代の既婚男女1,620人にアンケートを実施したそうです。

そこから見えてくるものは・・・やはりコミュニケーションの大切さでした。

 

心や対話を重ね 感謝と距離感を大切に

結婚2年越の夫婦を対象に『新婚時と比較して夫婦関係に変化はありましたか?』という質問をしたところ・・・

仲が良くなった 31.0%

変わらない 51.7%

仲が悪くなった 17.3%

という結果が出ました。

ほとんどのご夫婦が仲良く過ごされていることがわかりますよね(^▽^)

理由は・・・

♡コミュニケーションや会話によりお互いへの理解が深まったため

♡配偶者が家事や育児に協力的なため

♡お互いが適切な距離感を保てるため

♡いたわりや感謝の気持ちを示してくれるため

 

結婚年数によっても理由は変化していくものもありますが、やはり大切なのは心や対話を重ねながら、感謝と距離感を大切にしているようですね。

 

婚活中の皆さまはこの結果をどのように思われましたか?

まだ結婚相手も決まっていないのに、想像などできないかもしれませんね・・

結婚経験のある方でしたら、頷けることがあるのではないでしょうか・・

 

婚活中はお相手への理想の条件が色々あると思いますが、目に見える条件(外見、年収、年齢、職業など)も大切ですが、長い結婚生活を心地良く過ごすためには、目には見えない心がいかに大切かがわかりますよね。

お互いを思いやる気持ちがあってこそです。

それは、言わなくても察してほしいと期待してストレスをためるのではなく、ちゃんと向き合って対話することですね。

そして結婚したからといって、誰かの所有物になるわけではないので、距離感も大切です。

 

これは婚活中から意識することは大事だと思います。

自分なりの理想の結婚から少しでも外れているところを見付けると拒絶してしまっては、とってももったいないと思います。

違いがあるのは当たり前です。

その違いを全部受け入れなければいけないわけではありません。

だからこその対話なのです。

 

お互いを理解しようとする気持ちでコミュニケーションを

中には、コミュニケーションが苦手だという方がいらっしゃいますが、面接試験ではないので上手に話すことが目的ではないのです。

思いやりがあれば、お互いが相手を分かろうとする気持ちになります。

自分の思い通りにしようとするのではなく、理解しようとすること。それこそが対話なのではないでしょうか。

そして感謝の気持ちは言葉に出すこと

「ありがとう」は伝える側も伝えられる側も幸せな気持ちになる言葉ですよね。

これはお見合いでも、交際中でも、全てに通じることだと思います。

長い結婚生活を続けられているご夫婦からヒントをもらって、気持ちを新たに婚活がんばりましょう!

 

年内最後のキャンペーン初期費用から20,000円OFF致します。

その浮いた20,000円をどう使いますか?

2022年スタートダッシュのために今頑張ろう!!

メルマガ配信はじめました。
読者登録はこちらから
👇

 

読者登録して頂いた方、毎月先着5名様に婚活初月に行うプロフィール写真の撮り方、コメントの書き方、印象良くするための〇〇講座などプレゼント致します。

11月は特別に登録いただくとウェディングブック(1,500円相当)プレゼント致します。

 

次のオススメブログはこちら
「思い込み」が多いほど、運命の人との出逢いが遠のいてしまいます

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

IBJ上半期AWARDに選ばれました。

新潟ではウエディングマーチと他に一社のみです。

 

 

 

 

 

無料カウンセリング