自分軸?他人軸?どう思われるのかばかり気にして婚活してませんか?

2023-01-31

今年の冬は本当に寒いですね☃

春が来るのが待ち遠しい毎日です。

自分軸、他人軸という言葉を聞いたことがありますか?

婚活においても、大切なことですよ。

 

自分軸、他人軸、あなたはどうですか?

自分軸とは、自分はこうしたいという!という気持ちを大切に行動すること。

他人軸とは、他人の評価ばかりを気にして行動すること。

人間ですから、多かれ少なかれ、誰もが自分軸がぶれて他人軸になってしまうこともあると思います。

揺れながらもバランスをとりながら生きていると思います。

ですがやはり自分軸をしっかりもつことは婚活においても大切なことです。

自分軸というと、自己中と捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、違います。

自分の軸がしっかりあるからこそ、お相手の気持ちにも寄り添って行動出来るのだと思います

 

お見合いで、緊張し過ぎて、コミュニケーションがうまくいかず断られてしまったなどということがよくありますよね。

これは一見、コミュニケーションが苦手だからだとご自身を責めがちですが、実は原因は他人軸にかたよりすぎた結果かもしれませんよ。

お相手にどう思われるのかということばかりに気にして会話をしているため、お相手の話をよく聞いていなかったり、お相手の気持ちに寄り添えていなかったりした結果なのです。

それがお相手に伝わってしまうのですね。

お相手のことを考えているようで、実は自己中の会話になっていたのかもしれません。

お相手のことをわかろうとするよりも、自分がどう思われるのかばかり気にしてしまい、他人軸になっていたのかもしれません。

 

まずは自分がどうありたいかです。

結婚したいのはなぜか?

結婚に求めるものは何か?

これは同時に、お相手に何をしてあげられるのかということでもあります。

結婚生活は二人で築いていくもの。

シングルの時とは明らかに違います。

自分だけのペースでは出来ません。

だからこそ自分軸が大切なのです。

お互いが依存し合うのではなく、自分の軸をしっかりもった上で、同じ方向を向いて歩いていくことが結婚生活です。

 

結婚相手の条件も、他人軸で選んでいる方も中にはいらっしゃいます。

親の目、世間の目など、自分以外の誰かの目を気にしているのです。

ですが結婚するのはあなたなのです。

あなたの結婚なのです。

ここでこそ自分軸なのです。

周りの人もあなたを思ってこそのアドバイスをしてくれているとは思います。

ですがそのアドバイスに本当にあなたが納得しているのであればいいのですが、自分の気持ちはどこかに追いやられて、他人の目ばかり気にしていたとしたら・・・

他人軸になっていることに気付いたら、自分軸に戻しましょう。

 

自分軸は自己中とは違う!まずはあなたがどうありたいか!

婚活中に様々な壁にぶつかった時こそ、自分軸か他人軸かを考えてみましょう。

案外、他人軸に偏りすぎていることに気付くかもしれませんよ。

繰り返しますが、自分軸と自己中は違います。

あなたが自分の気持ちを大切に出来ると、お相手の気持ちも大切にできるのです。

あなたが望んでいることが、実は自分以外の誰かの望みかもしれないかもしれないということもあるかもしれませんよ。

自分以外の誰の影響を受けないとしたら、あなたは本当は結婚に何を望んでいますか?

今一度自分の気持ちと丁寧に向き合ってみましょう✨

 

次のオススメブログはこちら

あなたは何色が好き?色によって印象は変わる!あなたはより輝きます

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング