きちんと自分の気持ち伝えられますか?本音は自分にしかわかりません

2023-06-26

先日今話題のドラマが最終回になりました

二組の夫婦を通して結婚とは、夫婦とは・・・考えさせられるテーマになってます

 

お相手にきちんと気持ちを伝えられますか?

「あなたがしてくれなくても」ご覧になりました?

二組の夫婦とも離婚しましたが

最終回では一組の夫婦はよりを戻すという結末になりました

この結末に賛否両論

どちらかといえばモヤモヤした方が多かったようです

 

好きで結婚しても長い結婚生活では色々な事が起きますよね

すれ違いやけんかもあると思います

うまくいっていると思っていても実はどちらかが我慢しているということもあります

我慢は必ず限界がきます

常日頃から自分の気持ちを相手に伝え合う関係を作っていくことは大切です

これは交際中からとても重要なことです

交際中は「好き」という気持ちがマックスなので「嫌われたくない」という気持ちが同時に起きます

そのため本当の気持ちを隠して相手のご機嫌だけをとってしまいがちです

お相手がそれを察してくれればいいのですが

察してくれなければお相手はそれでいいのだと思い込み

その関係性は結婚生活へと繋がっていってしまいます

結婚してからたまりにたまって爆発したり体調を崩すようなことがないためにも

交際中からきちんと素直な気持ちを伝えることは二人にとってとてもとても大切ですよ!

 

今回のドラマは女性の「自立」ということもテーマのひとつにありました

「自立」というと仕事をしてどれだけ収入を得るのかということに思われがちですが・・・

それももちろん大切ではありますが・・・

「精神的自立」ということこそ本来一番大切にすべきものではないかと思います

夫婦といえども誰かの所有物になるわけではありません

それぞれが自分の軸をきちんともっていることが大事なのです

お互いが助け合うのは大事ですが依存し合うのとは違います

仕事も家事も相手がやってくれて当たり前のことはひとつもありません

それぞれが相手の気持ちを尊重し自分の気持ちも尊重することです

いつでもどんな時でも最終判断は自分です

自己中とは違います

 

今回のドラマでも夫婦が初めて自分の気持ちをぶつけ合うことで流れが変わりました

本音をぶつけることでいったんは二組とも離婚にはなりましたが・・・

距離をおくことでお互いが大切なことに気付き

一組の夫婦は再スタートの道を選ぶことになりました

人は本質は簡単には変わることは難しいとは思います

ですがだからといって全て自分が我慢して飲み込まず伝えること

例え相手が変わらなくても

その変わらない相手でも一緒にいたいのかを自分に問いかける

本音の本音は自分にしかわかりません

そしてそれでも一緒にいたいと思うのならば

それが自分の出した答えなのです

自分の人生の責任は自分にあります

決めるのは自分です

 

自分の本音を大切に!

結婚をするという決断は簡単なことではないと思います

ですがどんな時でも自分の本音を見過ごさず

自分は本当はどう感じたのか・・・どう思っているのか・・・どうしたいのか・・・

ここをおろそかにせず問いかけていきましょう

幸せは自分次第です

ウエディングマーチはそんなあなたの気持ちに丁寧に寄り添いながら

サポートさせていただきます

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ😊

 

次のオススメブログはこちら

理想ばかり追わない!色々なタイプの方と交際出来るのが結婚相談所!

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング