七夕に願いを込めて☆☆大切な距離感

2020-07-04

皆様にご縁がありますように

白山神社の七夕祭りに行って来ました。

1,000個以上の色とりどりの風鈴が鳴り響き、夕方からはライトアップしてとても綺麗ですよ!

七夕限定の御朱印やおみくじもあります。

ぜひデートスポットの候補にいかがでしょうか? 7月19日(日)までのようです。

 

七夕といえば・・・「織姫と彦星」のヒストリーですね♡

仕事ばかりで、着飾ることもしない織姫を心配して、天の神様が働き者の彦星との仲を取り持ち結婚。

ですが結婚後、あまりのラブラブに仕事を全くしなくなった二人に怒り、神様により引き離された二人。

一年に一回だけは会うことが許されたようです。

夫婦なのに、一年に一回だけ・・・しかも雨が降ると会えない・・・悲しすぎますね💧

結婚が自由意志でないなんて・・・

私も遠距離恋愛は経験したことはありますが、いつまでも新鮮な気持ちを持ち続けることもできましたが、やはりせつないです・・

 

さてここで男女の距離感について考えてみましょう。

心理学で「ヤマアラシのジレンマ」という概念があります。

寒さの中、二匹のヤマアラシがいます。離れていると寒いので、体を温め合うために体を寄せ合おうとします。でも近づきすぎるとお互いの「針」が相手に刺さって痛みを感じます。

2匹は近づいたり離れたりを繰り返しながら、お互いに傷つかず、ちょうどよい距離を見付けます。

 

これは心理的な距離が近すぎると傷つけあうので、適度な距離感が大切だということを教えてくれてます。

 

この心理は、恋人同士の時はラブラブだったのに、結婚した途端ケンカが増える理由のひとつかもしれません。

心理的距離が近すぎると、相手の悪い部分が見えてくるし、親しいからという甘えによって、思っていることを感情的に言ってしまうことも増えてしまいますね。

やはり、距離感は重要だということですね。

 

婚活中も、距離感を大切にしながら進めてほしいと思います。

いくらお相手からいろんな事を聞きたいからといって、ズカズカと入り込んでいくような質問の仕方ではいけませんよね。

お互いに相手を尊重しながら、会話を進めていくこと。

これは想像力にも繋がるかもしれませんね。

お相手の心を想像しながら、接していくこと。

その中で二人にとっての心地よい距離感を見付けていくことは大切ですね(^▽^)

 

心理学もヒントにして、ぜひ婚活を成功させましょう!!!

オンライン相談、オンラインお見合いも好評ですよ!

HPのご予約ホームから

https://www.wedding-march.co.jp

 

0120-518-554

株式会社ウエディングマーチ (^▽^) までお気軽にお問い合わせください!

7月6日(月)~8日(水)まで、ご予約承れません。

それ以外の日時でお待ちいたしております。

 

 

 

無料カウンセリング