脳科学や心理学からの婚活 意識が変われば現実が変化する!!

2021-11-08

婚活は様々な感情が揺れ動きますよね。

前向きになれるときもあれば、後ろ向きになってしまうこともあります。

皆さん経験しています。

あなただけではありませんよ。

そんなときは脳科学や心理学の視点から見てみると、現実が変わるかもしれませんよ。

人は意識したものを引き寄せる

脳科学では「人は意識したものを引き寄せる」と言われています。

これは心理学では「カラーバス効果」と呼ばれています。

 

カラーバス効果とは・・・

自分が意識していることが、自分のもとに情報として入ってくるという現象です。

例えば赤い車が欲しいと思っていると、町を歩いていて赤い車ばかりが目につくようになります。

私も同じような経験があります。

妊娠したときに、町を歩いていて、こんなにも妊婦さんがいるのかと思うほど目につきました。

今思うと、妊婦さんが多かったのではなく、私の意識がそこに向いていたからなんだと納得できます。

 

これは脳科学的に根拠のあるものだそうです。

人間の脳は視界に入る全ての情報を処理してはパンクしてしまうため、選択したものだけを処理していく性質があるそうです。

そのため自分の選択したものや、意識しているものによって現実が創られていくということになるそうです。

 

現実が変わるしくみ

①意識が変わる

②選択が変わる

③見ている世界が変わる

④入ってくる情報が変わる

⑤現実が変わる

 

このしくみは婚活にも取り入れることができますよね!

お相手に求める条件は様々だと思いますが、その条件に拘りすぎていると、視野が狭くなってしまうということです。

入ってくる情報も限られて来ますよね。

そして出逢いがない(ーー;)ということで心が落ちてしまうことにもなりかねません。

でも意識するポイントを変えてみると、出逢いが増えるかもしれませんよ。

もしかしたら出会っているけれど、意識していなかったということもあるかもしれません。

お相手選びのときも、対象外にしていた方が運命のひとかもしれませんよ。

 

婚活中に同じようなことを繰り返して、なかなか進まないようでしたら、自分がどんなことに意識を向けているのかを確認してみるのもよいのではないでしょか。

結婚とは・・・理想の相手とは・・・などなどこれまで意識してきたことをあらためて、考え直してみることで、これまでと違う情報が入ってくるかもしれません。

また、自分自身のことも決めつけすぎていると、それに見合った現実が何度もやってきてしまうこともあります。

意識を変えると現実が変化する

婚活中は感情が何度も揺さぶられますが、その中で大切なことに気づいていけます。

あまり一喜一憂し過ぎず、今日から少しだけでも意識を変えてみませんか?

現実が変わっていくかもしれませんよ(*^▽^*)

メルマガ配信はじめました。
読者登録はこちらから
👇

 

読者登録して頂いた方、毎月先着5名様に婚活初月に行うプロフィール写真の撮り方、コメントの書き方、印象良くするための〇〇講座などプレゼント致します。

11月は特別に登録いただくとウェディングブック(1,500円相当)プレゼント致します。

次のオススメブログはこちら
婚活はワクワクしたり傷ついたりしながら、真のパートナーと巡りあう

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

IBJ上半期AWARDに選ばれました。

新潟ではウエディングマーチと他に一社のみです。

無料カウンセリング