ドラマ「silent」よりコミュニケーションの一番大切な事は・・・

2022-12-18

今話題のドラマ「silent」ご覧になってますか?

高校時代の恋人同士が、音のない世界で再会するラブストーリー

手話を通してのコミュニケーションですが、そこには言葉を超える心の繋がりが・・・

言葉にどれだけ心が込められたかが大切

婚活中はコミュニケーションは要ですよね。

ですが誰もがコミュニケーション能力が高いわけではありません。

お見合いや、交際中はそのことで悩まれる方も多いと思います。

「silent」は手話を通して会話するのですが、伝わらないことが多々あります。

それによる行き違いもある。

手話をもっと勉強すれば上手くいくのかと思いがちですが、そうではないことが、手話の先生役のセリフにありました。

「手話はコミュニケーションの手段でしかなかった。

言葉の意味を理解することと、相手の思いがわかることは違う。

結局は伝えたいとか、受け取ろうとか、そういう気持ちがあるかどうかなのだと思う」

 

この言葉は手話に限らす、誰にとっても大切なことなのではないでしょうか・・・

言葉をどんなに上手に話せても、そこに心が込もっていなければ、何も伝わらない。

また受け取る側も、言葉そのものだけでなく、そこに込められている心をどれだけ理解しようとするかこそが大切なのです。

「ありがとう」も「ごめんなさい」も、そこに心が込められていなければ何も相手には伝わらないということです。

また逆に、うまく言葉が伝えられなかったとしても、そこに込めた思いが本物ならば伝わるはずです。

受けとる側も表面的なことでなく、もっと深い部分を受け取ろうとすることで、二人の今後は変わっていくと思います。

わかり合えないことがあってもいい。それでも一緒にいたいですか?

聞こえない彼に、聞こえる彼女が言ったセリフ

「ひとそれぞれ違う考え方があって、違う生き方をしてきたのだから、わかり合えないことは絶対ある。

それでも一緒にいたいと思う人と一緒にいるために言葉があるのだと思う」

胸に響きました。

婚活中の皆さんにとっても大切な言葉なのではないかと思います。

環境も生き方も考えも違って当たり前。

違うことが悪いわけではないのです。

違うけれど、それでも相手を理解しようとする気持ち、寄り添っていこうという気持ち・・・

これが結婚に繋がって行くのだと思います。

自分の思い通りの相手を探すのではなく、違いを受け入れあうことが結婚の近道だと思います。

「silent」いよいよ最終回。

ご興味があったらご覧になってみてはいかがでしょうか?

何かしら心に響くものがあるかもしれませんよ🍀

 

次のオススメブログはこちら

あなたはどうしたい?親や世間の目はとりあえず横に置きましょう

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング