婚活しているのは誰のため?自分のため!とはっきり言えますか?

2023-02-20

婚活しているのは誰のためですか?

もちろん自分のためと誰もが答えると思います。

ですが・・・中には自分では気付かないけれど、親のため・・・なんて方もいらっしゃるかもしれませんよね💦

誰のための婚活ですか?

婚活を始めたきっかけは人それぞれだと思います。

自ら結婚したいと思った方もいらっしゃると思いますが、中にはご両親も含め周りの誰かに背中を押されたという方もいらっしゃいます。

それはそれで応援してもらい、ありがたいことですよね。

周りのおかげでめでたく結婚できたという方もたくさんいらっしゃいます。

ですが、中には自分以外の方の影響で中々婚活が進まないというケースもあるのです💧

結婚相談所に入会し、出会いがあっても、その後の二人の交際の過程で、あれこれ親御さんが口出しをしてくるなんてこともあるのです。(ーー;)

親の立場からしましたら、大切な我が子の幸せを願っているからこそのアドバイスですよね。

私も娘がおりますので、お気持ちはよ~く分かります。

親は自分の経験に基づいて、あれこれ言いたくなります。

根底は我が子を愛するからこそです。

子供の頃から、聞き分けの良い子ほど、親の言うことに抵抗はしないでしょうし、素直に従う傾向にあるかもしれませんよね。

ですが、親の望む幸せと子供の望む幸せは違うかもしれないのです。

ですが、親の願いが自分の幸せだと思い込んでいると、なかなか結婚という新しいステージに進むことは勇気がいることだと思います。

結婚しても親子の縁が切れると言うことはないのですが、親からの精神的自立は結婚においては重要なのではないかと思います。

親が結婚するわけではありません。

あなたが結婚するのです!!

そこを腑に落とすことです。

昔の家同士の結婚などではないのです。

これからはあなたとパートナーの二人で新しい人生のステージを歩んでいくのです。

これは親の意見を全く聞いてはいけないということではありませんよ。

親子であっても、きちんと境界線を引きながら、自分の気持ちを一番大切にしてほしいということです。

せっかく素敵な出会いがあっても、親のたった一言で、そのご縁を自ら切ってしまうことのないようにしてくださいね。

周りの意見は参考にしながらも、自分の気持ちは決して無視しないことです。

自分の気持ちを大切にすることは、自己中とは違います。

幼い子供時代のあなたではないのです。

自分の人生は自分に決定権があるのです。

自分の気持ちは無視しない!

あなたが婚活しているのは誰のためですか?

自分のため!と心から言えますか?

どこかで周りの誰かの顔が浮かんだら・・・少し立ち止まってみましょう。

親を安心させてあげたい。喜んでもらいたい。

それも大切なことですよね。

ですが、一番大切なのはあなたが幸せであることです。

あなたが幸せであることが本当の親孝行にも繋がります。

それは親の望んだとおりの結婚をすることとは限らないのです。

婚活に行き詰まっている理由が、思わぬところにあるかもしれませんよ。

それは自分ではなかなか気付きにくいです。

身近な方たちの中だけでは余計に気付けないこともあります。

そんな時は、お気軽にウエディングマーチにお問い合わせくださいませ。

あなたの心の内を話してくださいね。

きっと何かに気付き、流れが変わっていくと思いますよ。

お待ちしています🍀

 

次のオススメブログはこちら

あなたは自分にどんな制限かけてますか?制限を外して自由に婚活を!

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング