嫌いなことが一緒だとうまくいく!ストレスを避けて夫婦円満

2023-05-29

結婚相手と好きなものや好きなことが一緒だと嬉しいですよね

ですが嫌いなものや嫌いなことが一緒というのもうまくいくといわれていますよ

 

嫌いなものが一緒だとうまくいく

お相手と好きなものや好きなことが一緒だと盛り上がりますよね

お見合いでは共通の話題で会話がスムーズにいきますし

交際中もデートのプランも立てやすいですよね

どこに行くのか

何を食べるのか

などなどふたりの意見が一致するのは楽しいし嬉しいですよね

好きなことが一緒というのは交際中も結婚生活でも楽しい時間が過ごせますし幸せですよね🍀

 

ですが

嫌いなものや嫌いなことが一緒というのはどうでしょうか?

実はこれは意外かもしれませんが重要ポイントでもあります

嫌いなものや嫌いなことは誰にとってもストレスですよね💦

長い結婚生活はストレスが少ない方が良いに決まってますよね

このストレスと感じるポイントがふたりで一致していれば避けることができるわけですよね

わざわざ嫌いな食べ物は食べなければいいですし

嫌いなところへは行かなければいいわけですよね

ストレスを少しでも減らして夫婦円満ですよね

 

でもここでふたりの好き嫌いの感覚が違ったら・・・

お相手の好きなことを無理に好きにはならなくてもやっていけますが

嫌いなことを受け入れるということはかなりのストレスになるのですね

 

私の知人でご主人が医師で奥様が看護師というご夫婦がいらっしゃいます

奥様はホラー映画が大好き

血を見るとワクワクしてストレス発散にもなるとのこと(ーー;)

毎晩夫婦でホラー映画を観るのが楽しい時間だったそうです

ですが

数年経った頃突然ご主人が大声を上げて切れたそうです

「こんな映画を観て喜んでいる神経がわからない!!」と

実はご主人はホラー映画が大の苦手だったそうです

でもそれを言い出せずずっと我慢して奥様に合わせてきたそうです

とうとうストレスがマックスになりぶち切れてしまったのですね

思いもかけないことに奥様はただただ驚いたとのこと

夫婦長年やっていても言い出しにくいことはあります

このご主人は自分さえ我慢すればと思い耐えて奥様に合わせてきたのでしょうが限界はありますよね

奥様はショックだったようですがご主人の気持ちを受け入れ

それ以降はご主人の前ではホラー映画は観ないことにしたそうです

こちらのご夫婦はその後も仲良く過ごしてますよ

 

苦手なことを我慢し続けるのは限界があります

ある程度ふたりの中が深まって信頼し合えるようになったら

嫌いなことを伝えていくのも大切なことだと思います

ここで苦手なことに対して批判したり愚痴のような言い方をしないように気をつけてくださいね

伝え方はとても大事ですよ

 

違いがあって当たり前ですしその違いを受け入れていくことも結婚生活では大切なことです

ですが

苦手なこともそれぞれあるわけですからそこは思いやりをもってどうしていくかをふたりで決めていくことですよね

 

苦手なことはさりげなく伝えましょう

好きなことが共通していることはもちろん大切ですが

嫌いなことが共通していることも結婚生活には大切なポイントのひとつかもしれませんよ

 

婚活中はそんなことも少し意識してお相手と向き合ってみてくださいね

長い結婚生活はストレスが少ない方がうまくいきますよ😊

 

下記↓キャンペーン中です!チャンスですよ~!!

 

次のオススメブログはこちら

「親離れ子離れ」できてますか?親子の距離感は婚活に影響あり

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング