結婚したくないのは本心ですか?親への反発心からかもしれませんよ

2023-08-27

恋愛はしたいけど結婚はしなくてもいいかな・・・

むしろしたくないな・・・

その気持ち本当にあなたの本心ですか?

あなた以外の誰かの影響で思い込んでいるだけかもしれませんよ

結婚したくないのは思い込みかも・・・

ドラマ「こっち向いてよ向井くん」ご覧になっていますか?

雰囲気良し!性格良し!仕事もできる!いい男!33歳の主人公向井くん(赤楚衛二さんが主演です)

ふと気付けば10年「恋」をしていない・・・恋愛の仕方も忘れてしまった・・・

そんな彼が元カノと再会して・・・

久しぶりの恋に全力投球しようと頑張っているもののうまくいかない・・・

あの頃よりずっと成長した今の自分なら彼女を幸せにしてあげられると思っていたのに・・・

 

結婚だけが幸せのゴールじゃないといわれている時代

それでも結婚して幸せになりたいと思うのなら結婚という選択肢もあります

一昔前とは違い選択肢が増えた今の時代だからこその悩みもありますよね

自分は恋愛したその先には結婚と思っていても・・・

お相手が結婚を望んでいなければいつまで経っても平行線なわけですよね

 

ドラマの中でも元カノが恋愛と結婚をきっちり分けていたことで向井くんがショックを受けるという展開になっています

そもそも彼女は結婚したくない派なのです

ですがなぜそこまで頑なに結婚を拒否していているのかといえば・・・

父親の影響だったのですね

彼女の親戚で独身生活を謳歌しているおばさんがいます

彼女にとっては憧れの生活なのですが・・・

事あるごとに父親に

「結婚いしてないとさみしいから趣味に打ち込んでいるんだ

独り身だから何かに打ち込んでなければさみしいいんだ・・・」というような事を言われ続けてきたのですね

結婚していない=さみしい=かわいそうな人

という考え方をずっと娘に教育してきたわけです

これはある意味洗脳のようなのですよね

ですが子供は自然と親の教えを常識と捉えてしまい思い込んでしまいがちです

これはドラマの中に限ったことではないですよね

どこの家庭でも起きうることです

その教えをなんの疑問もなく常識と捉えるタイプと

その教えに対してことごとく反発するタイプとあります

ドラマの中の彼女は後者です

父親に反発するあまり結婚そのものを拒絶

頑なに結婚しないことに拘ってしまっているわけです

どんなに好きな人が目の前に現れても何年交際しようとも

相手が結婚を望んだらお別れなのですね

 

ですがこういうケースはドラマの中だけでなく現実でも決して少なくないと思います

どんな親であっても親から受ける影響は大きいと思います

良くも悪くもです

育った環境の中で常識が決まっていくかたがほとんどかもしれませんよね

「普通は・・・こうだよね」という普通はあなたが育った環境で作り上げた物差しによる普通なのです

ですが成長と共に今までの普通は普通ではなかったのかもしれないと気付くことも多々あるわけです

または幼い頃から頭ごなしに親に言われたことで反発心からあえて親の言いなりになるものか!と意地をはり極端な選択をしてしまうこともあります

 

いずれにせよ結婚とは親からの自立でもあります

もちろん結婚するしないの選択肢はそれぞれです

どんな選択であれそれがあなたの本心であるかどうかがとっても大事なのです

本当は好きな人と結婚したいと心の底では思っているのに

親への反発心から「結婚なんてしない!!」と思い込んでいることもあるかもしれません

このドラマの中の彼女は正にそうなのではないかと私は思います

結婚に対してやけに拒絶するのは本当の理由に気付くことが未来の幸せに繋がっていくのではないかと思います

もっとフラットな状態で結婚に対して考えてみることが必要かもしれませんね

 

結婚したいと思っていても家族構成に拘りを持っているかたもいらしゃるかもしれません

お母様が長男と結婚して嫁姑問題で苦労されていると・・・

長男との結婚=苦労する

という思い込みを植え付けられてしまうケースもあります

私の周りでも好きになった人が長男だからと結婚はできないと諦めてしまうなんてケースもありました

ここでも知らず知らずに思いこまされていた結果ですよね

後々なんであんなにも長男を拒否していたのか・・・後悔していると言っていました

結婚生活を経験した今だからこそわかると・・・

親の結婚と自分の結婚は違ったと後になって気付いた例ですね

結婚のイメージは?親とあなたの結婚は違いますよ

あなたはどうですか?

結婚に対してどんなイメージがありますか?

そのイメージは知らず知らずのうちにあなたが周りの影響で思い込んでいるだけかもしれませんよ

本当は結婚したいのにしたくないと思い込んでいるかもしれません

もしそうだとしたらせっかくの出会いを自ら逃してしまっているかもしれませんよ

親の人生とあなたの人生は違います

親子といえども別人格です

結婚といっても色々な結婚があります

その中での経験も学びもみんな違います

親が経験したことをあなたが経験するとは限りませんよ

親の価値観は親の人生経験での価値観です

もちろん共通することもあると思いますが全てではありません

そこをよ~く考えて自分の本心がどこにあるのかを見つめてみましょう!

あなたの人生です!

結婚するもしないもあなたの意思です

反発心や意地で大事な人生の選択を間違わないようにしてくださいね

このブログをご覧になっているかたは

少なくとも結婚に興味があるからだと思います

肯定派であれ否定派であれです

ぜひ自分の気持ちをフラットにするためにも

一度ウエディングマーチにお越しくださいませ

無料相談をお気軽にご利用くださいませ

相談したからといって即入会というわけではもちろんありません

あなたが納得しなければ婚活は進みません

あなたの人生の主役はあなたです

あなたが心から望んでいることを叶えましょう!

そのためのサポートはウエディングマーチにお任せくださいませ

あなたの心に丁寧に寄り添って

全力で伴奏させていだきます🍀

 

次のオススメブログはこちら

「ときめき」はハートで感じるもの「条件」は頭で考えているもの

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング