もしかすると、結婚しないメリットを握りしめていませんか?

2020-11-10

結婚するメリット、デメリット考えすぎていませんか?

令和となったと同時に入籍したいというカップルを、区役所の前でインタビューしていた事をTVで観たことがあります。

入籍前は、男女共、ウキウキドキドキ笑顔でしたが・・・

手続きを済ませ、区役所から出て来たご夫婦の表情が対照的だったのが印象に残っています。

彼女は喜びを隠しきれないという満面の笑みなのに対して、彼は真顔・・・彼曰く、責任が急にのしかかってきて複雑な気持ちになったと(ーー;)

 

婚活を進めていく中で、思い悩み、立ち止まることもありますよね。

このような様々な婚活ブログを読み、それぞれ違うことが書かれていると、混乱することもあるかもしれませんね。

これが正解というものはないのです。

自分が納得のいく方法を選択していくことですね。

 

皆さんはが結婚したいのは、結婚するメリットがあるからですよね。

メリットは人それぞれだと思います。

ですが、結婚しないメリットというのも実は心の中に握りしめていることがあります。

婚活が進まない原因のひとつに、もしかするとそれがあるかもしれません。

気持ちの上では、結婚したいと思っているのに、婚活が進むにつれて、無意識にブレーキをかけてしまっているかもしれませんよ。

結婚したら・・・自由な時間がなくなるかもしれない

・・・経済的に負担が増えるかもしれない

・・・仕事をやめなければいけないかもしれない

・・・趣味が続けられないかもしれない

・・・気軽に実家に帰れなくなるかもしれない

・・・親戚付き合いが面倒かもしれない

などなど、人それぞれ違いはあれど、今の生活を維持できないことに不安になるのですね

そして、結婚しない方がいいのかもしれない・・・とまで思ってしまうこともあるのかもしれません。

 

変化が苦手という方が多いですよね。

変化は、心身共にエネルギーをつかいますよね。

出来れば現状維持で、結婚のメリットだけ味わいたいというのが正直なところかもしれません。

ですが、結婚は育った環境や性格が違うもの同士が、新しい家族を作っていくことなので、変化は当たり前なのですね。

その変化を、前向きに捉えるか、後ろ向きに捉えるかはそのひと次第なのですね。

自分以外の誰かと暮らすということは、新しい価値観も取り入れていくこと。

思い通りにならないことも多々あるとは思いますが、新しい世界を知ることを楽しんでほしいと思います(^▽^)

 

先ほどのカップルのように、入籍後に不安になることもありますが、婚活中に不安になることもあると思います。

ですが、結婚しなければ味わえない喜びもたくさんありますよ。

握りしめていた不安をそっと手放してみましょう。

そのお手伝いはぜひウエディングマーチに(*^▽^*)

 

お問い合わせはこちらから

https://www.wedding-march.co.jp/contact.html

0120-518-554

株式会社ウエディングマーチ

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

https://www.ibjapan.com/area/niigata/86696/blog/

オンライン無料相談

オンラインお見合い

オンラインデート

 

私たち

ウエディングマーチは

スタッフ一同

あなたの幸せを本気で応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング