コミュニケーションは心のキャッチボール 想像力が大切です

2021-10-01

お見合いや交際中に、コミュニケーションはとても大切です。

要ですね。

でもこのコミュニケーションの意味がよく理解していない方がおられます。

あなたにとってのコミュニケーションとは?

話しすぎても、話さなすぎてもNG

お見合いで一番気になるのは、スムーズに会話ができるかということだと思います。

やはりお見合いにおいては、最初は男性側がリードする形が理想だと思います。

ですがこれがなかなか男性にとってプレッシャーとなり、戸惑う方もいらっしゃいます。

 

コミュニケーションが苦手と自覚している方は、まず完璧でいようとしないことです。

そして自分はコミュニケーションが苦手だと思い込まないことです。

そして事前にお互いのプロフィールを見比べ、共通の話題があればそこを膨らませるようにすることです。

そして自分からばかり話題を提供しようしようとせず、お相手に質問をしてお相手から聴くということも大切にした方がいいと思います。

これはやはり実践あるのみ。

経験しながら学んでいくものです。

そのためにはなるべくお見合いをすること!

理想通りのひとでなければお見合いをお断りしていては、いつまでたっても先に進みません。

誰でも良いからとまでは言いませんが、なるべくお見合いをたくさん経験することをオススメします。

その中で、自信がつき変化していくはずですよ(^▽^)

 

そして、自分では会話は得意だと思っている方・・・

実はこのタイプの人で、中には勘違いをされている方がいらっしゃいます。

会話が盛り上がった、とても楽しかったと満足していてもお相手が全く違ったということが時々あります。

これはお相手の気持ちが読み取れないケースです。

会話が盛り上がったと思っているのはご自身だけということです。

お相手は合わせてくれていただけということになります。

これは自分の得意分野の話題をした時にありがちです。

自分にとっては得意分野なので、言葉がどんどん出てくると思います。

聴いてもらって気分もいいと思います。

でもお相手はどんな気持ちで聴いているか想像してましたか?

この想像力が足りないと、自己満足で終わってしまいます

コミュニケーションとは、お相手との言葉と心のキャッチボールが出来てるかと言うことが重要なのです。

話題にした内容よりも、お相手への心配り、思いやり・・・これができているかどうかがお相手には伝わるのです

そこを勘違いしないようにすることです。

 

これはリードする側もされる側にもいえることです。

そしてされる側は、お相手をジャッジしすぎないことです。

この場を一所懸命盛り上げようと頑張ってくれているのだと、思いやりをもって受け止めてあげてほしいと思います。

お相手の気持ちを想像しながら会話すること

やはりお互いの思いやりがどんな場面でも一番大切ですね。

 

次のオススメブログはこちら
お見合いで会話が弾むためには、ここに気を付けましょう!

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

オンライン無料相談、オンラインお見合い、オンラインデートなどの
オンラインに関するサポートも行っています

こちらからお問い合わせください

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする。

 

無料カウンセリング