ご実家暮らしの皆さま!家事はどのくらいできますか?

2021-10-25

皆さんは現在、ひとり暮らしですか?ご実家暮らしですか?

様々だと思います。

ご実家暮らしの方は、料理、洗濯、掃除・・・身の回りのことはどなたがやってますか?

 

家事はどのくらいできますか?

先日、夫婦の家事分担についての特集を観ました。

最近はコロナ禍によりご主人が在宅勤務の家庭が増えましたね。

ではそれにより家事の分担はどうなったでしょうか?

 

2018年の夫の家事分担率  16.8%

コロナ後は・・・

20代24% 30代25% 40代25% 50代23% 60代21%

在宅勤務により増えたとはいえ、奥様方が期待するほどではないですよね(ーー;)

では夫はどんな家事をやっているでしょうか?

1位 食器洗い 

2位 洗濯 

3位 ゴミ捨て

 

ご主人はそれなりにやっていて満足していても、奥様側からしたら不満に思うこともあるようです。

ご夫婦それぞれの状況により違ってきますよね。

ですが結婚生活は、お互いが助け合っていくもの。

それぞれの夫婦でちょうど良い加減で家事も分担できるといいですね。

 

婚活中の皆さんはどのように捉えていますか?

もうすでに一人暮らしをされていれば、家事もそれなりにできると思いますし、生活するということがどういうことかは実感していると思います。

ですが現在実家暮らしの皆さんはどうでしょうか?

中には、実家にいても家事分担はこなしているという方もいっらしゃると思います。

ですが家事はお母様に任せっきりという方もいらっしゃると思います。

帰宅すれば、温かい料理が食卓に並び、綺麗に掃除された部屋でくつろぎ、洗濯したての洋服を着て、当たり前のような日常を送っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、結婚はご実家にいたようにはなかなかいきませんよね。

昭和の時代であれば、男性は家事は全くできないことが通用したかもしれませんが、今は令和。

ほぼ奥様もお仕事されている時代ですよね。

その上、子育てなどもあったら・・・

婚活中にそういう現実も考えておくことは大切だと思います。

 

婚活中の今からできることはありますよ!

結婚したらお相手に何をしてもらおうということばかりではなく、何をしてあげられるかを考えましょう。

そのために家事はできるに超したことはないのです。

これは男女問わずです。

特別な料理を作れる必要はありませんが(もちろん料理が得意であればそれも魅力のひとつです)、家事は全くできませんのでお任せしますという時代ではないということです。

それには今日からできることはあるはずです。

どんな些細のことからでもいいので、家事に挑戦してみてください

結婚が決まってからではなく、今から始めることが大切だと思います。

それがあなたの自信にも繋がりますし、将来の結婚生活にも繋がっていきますよ(*^▽^*)

メルマガ配信はじめました。
読者登録はこちらから
👇

 

読者登録して頂いた方、毎月先着5名様に婚活初月に行うプロフィール写真の撮り方、コメントの書き方、印象良くするための〇〇講座などプレゼント致します。

10月は特別に登録いただくとウェディングブック(1,500円相当)プレゼント致します。

 

次のオススメブログはこちら
自分に合った婚活を自分で選んで幸せをつかむ!二の次にしない!

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

オンライン無料相談、オンラインお見合い、オンラインデートなどの
オンラインに関するサポートも行っています

こちらからお問い合わせください

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

IBJ上半期AWARDに選ばれました。

新潟ではウエディングマーチと他に一社のみです。

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング