「好きなものが同じ」より「嫌いなものが同じ」ほうがうまくいく

2020-08-24

あなたの嫌いなことは何ですか?

昨日、関東地方に住む友人から虹の写真が送られてきました。

大雨の後の虹はなんだか感動しますね🌈

 

カップルは「好きなものが同じ」より「嫌いなものが同じ」方がうまくいく!と言われていますが、いかがでしょうか?

私の知人夫婦なのですが、ご主人は医師、奥様は看護師です。

奥様はホラー映画が大好き。

子供が寝静まって夫婦二人の時間になると、一緒にホラー映画を観ることが憩いの時間でした。

奥様は血を見るとパワーがみなぎってくるそうです。

だから仕事もそれでモチベーションを上げてきたそうです。

私には考えられないのですが(ーー;)

 

なのでご主人も同じ気持ちだろうと思い込んでいたそうです。

ところがある日、突然鑑賞中にご主人が

「俺はホラー映画なんて大嫌いだ!!! こんなものを観て喜んでいる気が知れない。

今までずっと耐えて来たが、もう限界だ!!!

お前はどうかしてる!!!」

と怒鳴りちらしたそうです。

 

これには奥様はあ然としてしまいました(゚Д゚)

結婚してからずっとこんなことを思いながら、一緒に観賞してたんだ・・・

ショックと驚きで・・言葉が出なかったそうです。

結局、その後二人で話し合い、今後ご主人の前ではホラー映画は観ないということで落ち着いたそうですが、夫婦の危機ともいえるほどの出来事だったそうです。

 

ご主人は普段とても温厚な方なので、私も奥様からその話を聞いた時は驚きました。

ですが、ご主人がそこまで怒鳴るほどずっと耐えていたんだと思うと、せつなくなりました。

私もホラー映画は観れないので、あれを毎日観せられていたかと思うと・・・(ーー;)

 

お相手選びの条件で、共通の趣味や食べ物の好みが似ていることなどは大切ですよね。

一緒に心地良いことを経験したり、おいしい食事をとれるのは理想ですよね。

好きなことが一緒であることには注目すると思うのですが、嫌いなことにはなかなか目を向けませんよね。

でも好きなことはたとえ違っても、それが自分にとって嫌いなことでなければ、尊重できますし、いつか自分も好きになる可能性もあります。

長い結婚生活でなんでも一緒より、それぞれが違う世界で楽しむ時間を持つことはむしろ大切だと思うのです。

 

ですが嫌いなことというのは・・・無理なものは無理なので・・好きになることは難しいですよね。

嫌いなことが一致していると、ストレスが減るのですね。

 

知人夫婦のように、耐え忍んで突然爆発するよりも、お相手選びのなかで、嫌いなものについて話してみることも、重要かもしれませんよ。

 

オンライン相談、オンラインお見合いもご利用下さい。

お問い合わせはこちらから

https://www.wedding-march.co.jp/contact.html

0120-518-554

株式会社ウエディングマーチ までお待ちしてます。

 

私たち

ウエディングマーチは

スタッフ一同

あなたの幸せを本気で応援していきます。

 

 

 

 

無料カウンセリング