相手のせいにしない。何に反応しましたか?大切なのはそこです!

婚活中は色々な感情が動くと思います。

その感情は、あなたがこれまで生きてきた中で経験したことが土台になっています。

育った環境、そしてこれまでの恋愛経験などが影響しているとも言われています。

どんな恋愛してきましたか?

これまであなたはどんな恋愛をしてきましたか?

どんな人を好きになってきましたか?

あわ~い恋から、トラウマになるような辛い恋愛、中には今でも忘れられない想いがある人もいるかもしれませんね・・・

また結婚経験のある人なら、過去の結婚生活のトラウマもあるかもしれませんね・・・。

全ては人生経験ですね。

 

ですが、中にはその思い出に何年もまたは何十年も縛られている方もいらっしゃいます。

思い出は無理に忘れることはできないと思いますが、その時の経験を今に生かすことをしてほしいと思います。

過去の経験はあなたの人生の一部ではありますが、全てではありません。

過去と未来は違います。

その時のあなたと、今のあなたは違います。

お相手も違います。

 

例えば、お相手の態度や言葉を、過去の経験に重ね合わせ、マイナスに解釈してしまうことがあります。

きっとこうに違いない!と決めつけてしまったり。

これはとってももったいないことです。

男とは女とは・・・この決めつけも、だいたい過去に出会った人が基準になっていることが多いです

もっとたどればご両親・・・生い立ちですね。

 

もちろんそれが当たっていることもあると思いますが、そうでないことも多々あるのですね。

一番大切なことは、自分がどんなことに反応したかということです。

心地良いのならばいいのですが、そうでない時です。

もしかしたらお相手のせいにしていませんか?

すぐにこんな人は無理!!と決めつけてしまっていませんか?

そして他の人を探す。この繰り返しをしていることありませんか?

あなたが全て満足して、思い通りの人なんて、はっきりいっていませんよ(^0^;)

 

これは我慢して妥協すればいいということではありませんよ。

見方、捉え方を変えてみませんか?と言うことです。

 

あなたが嫌だなと反応したのは、なぜでしょうか?

その自分の気持ちに寄り添ってほしいのです。

見るべきところは、お相手ではなく、あなたの気持ちです。

相手は鏡だと言われています。

お相手があなたの気付けなかった感情を映し出してくれているのです。

ひとつひとつ丁寧に自分と向き合ってあげることは、婚活にはとても大切なのです。

遠回りのようで、近道なのです。

なかなかいい人に巡り逢えないと思っているのでしたら、まずは自分の気持ちですよ(^▽^)

まずは自分の気持ちに寄り添って

写真は阿賀野市の旦飯野神社(あさいいの神社)です。

「大丈夫」力強いお言葉ですね☆彡

【一年前のあなたと今のあなたを比べてみましょう 何が違う?】
新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで
オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。
新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ
お問い合わせはこちらから
ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから
オンライン無料相談、オンラインお見合い、オンラインデートなどの
オンラインに関するサポートも行っています
こちらからお問い合わせください

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

無料カウンセリング