結婚したら仕事は辞める?辞めてほしい? 気持ちに寄り添う事が大切

2021-07-17

男性の皆さんは、結婚したら女性に仕事を辞めてほしいですか?

女性の皆さんは、結婚したら仕事を辞めたいですか?続けたいですか?

「今時の女性の仕事観」について、女性のための転職サイトがインターネットでアンケトートを行いました。

結婚したら仕事は辞める?続ける?

☆「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら?

○相手の年収に関係なく、仕事は辞めない 49.2%

○相手の年収が高ければ、仕事を辞める 相手の年収に関係なく、仕事を辞める 49.8%

仕事を辞める派と辞めない派はほぼ同数でした。

中には

○こっそり働く

○仕事を辞めろと言うような人とは結婚しない

などというコメントもありました。

 

☆仕事を辞めてもいいと思える相手の年収は?

○1,000万円以上 25.7%

○800~1,000万円未満 25.1%

平均は836万円でした。

☆相手の年収に関係なく、仕事を辞めない理由は?

○気兼ねなく使えるお金を稼ぎたい 78.2%

○社会との繋がりを持っていたい 74.4%

○稼げるうちに貯金したい 67.4%

○自分に自信を持つため 49.1%

○離婚リスクに備えるため 42.0%

○キャリアアップしたい 33.2%

○仕事が楽しい 31.0%

 

この結果を皆さんはどう思われましたか?

昭和の時代とは違い、今の時代は女性にとっても、結婚と仕事のバランスは切っても切れないと思います。

中には専業主婦が希望という女性もいらしゃいます。

でもそれには、それなりの男性の年収を望まれていることがわかりますよね。

 

これまでの生活レベルを結婚によって大きく変えることは、誰もが避けたいと思うのは自然なことですよね。

例え高収入の男性と結婚しても、男性の管理の下でしかお金を使えないとしたら、女性にとっては窮屈な生活になってしまいます。

気兼ねなく使えるお金が欲しいということが一位になるのは納得です。

特に贅沢をしたいというわけでなくても、結婚してもお互い対等の関係でいられるためにも、仕事を続けたいということですよね。

もちろん男性の皆さんにも希望がありますよね。

様々な事情があり、様々な夫婦のスタイルがあると思いますが、お互い相手の気持ちに寄り添えることが一番大切ですね。

二人で歩み寄ることが大切

男性は外で働き、女性は家庭を守るというのが、当たり前だった時代は、遠い昔です。

もちろんそれをお互いが望まれるのならば、それも夫婦の形のひとつです。

ですが、そうでないときに、どこまで歩み寄れるかということですね。

いすれにせよ、自分の理想だけを押しつけず、柔軟な気持ちで、それぞれの夫婦のスタイルを築いていってほしいと思います。

「こうでなければいけない」をどこまで外していけるかということが、結婚への近道だと思います。

 

一昨日、雷の後に大きな虹が2時間も見れました。

しかもめったに見れないダブルレインボー🌈

幸運のシンボルだそうですよ🍀

0120-518-554

 

次のオススメブログはこちら
新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで
オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。
新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ
お問い合わせはこちらから
ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから
オンライン無料相談、オンラインお見合い、オンラインデートなどの
オンラインに関するサポートも行っています
こちらからお問い合わせください

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さま

幸せにする

無料カウンセリング