婚活で大切なこと、その一つに「コミュニケーション能力」というのがあります。

婚活している全ての人が、コミュニケーション能力が高ければ良いのですが、中には苦手な方もいらっしゃいます(^^;)でも苦手だからと言って、婚活中ずーっと克服しないわけにはいきません!!

お見合い後、会話が弾んだ!と思っていても、相手もそう思っているとは限りません。

お見合いが終わって、一方の方は「会話が弾んで楽しかった。もちろん交際希望です!」

もう一方は「あまり会話が弾まなくて、とっても疲れました。お断りでお願いします」

これは実は、お見合いの場においてはあまり良くないことだったりします。

片方の方は、会話が弾んだと言っているのに、もう片方の方は、会話が弾まなかったと言っています。

これは恐らく、会話が弾まなかった、と話していた方がお見合い中、相当無理をしていたことが考えられます。

お相手は、聞かれた質問に答えるだけで、あまり質問してこなくて、お見合い中長時間の沈黙はまずいので、会話を繋げるために、色々と頑張っていたんだと思います

でも会話が弾んだ、と言っている方は、たくさん話をすることが出来て、自分のことを知ってもらえたという感覚になります。

お見合いを思い出しましょう。

質問されたことに対して答えるだけではなかったですか?ちゃんと自分から話題の提供をしていましたか?相手の方を疲れさせてしまう方は、このあたりが上手くいっていないのではないかなと思います。

 

婚活中受け身ばかりは楽ですが、それで成婚までいけるかどうか。

会話が苦手だからと言って、お客様状態になっていないですか?又は、こちらがお見合いを受ける側だからとか、そんな理由でお見合い中の会話、受け身になってないですか?

婚活中はあくまでも対等な関係です。

これは相手をどっと疲れさせてしまい、結局交際に進むことも難しくなってしまいます(T_T)相手が話題を提供してくれたのであれば、次は自分から話題を提供しましょう(^_^)逆に会話するのが、得意だからといって、相手にマシンガントークもNGです!!

ほど良い距離感の会話術、身に付けましょう

 

 

次のオススメブログはこちら

人生一度きり!ぜひ素敵なパートナーと共に!
新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで
オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。
新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ
お問い合わせはこちらから
ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから
オンライン無料相談、オンラインお見合い、オンラインデートなどの
オンラインに関するサポートも行っています
こちらからお問い合わせください

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

私たちはご縁のある皆さまを

応援します。

無料カウンセリング