結婚はふたりの問題ではありますが・・・やはり家同士の新しい繋がりでもあります。

子供の幸せを願うからこそ、ついつい親としての思いが強くなりすぎてしまうこともありますよね。

親の目線からの婚活はどうでしょうか?

親の人生と子供の人生は違います

結婚はふたりの問題だと頭では分かっていても、ついつい親として心配し過ぎて口を出していませんか?

私も娘がおりますので、親心はよ~くわかります。

出来れば、子供には大変な思いをさせたくないし、幸せになってほしいと思うのは当たり前の親心ですよね。

だからこそ、自分の経験からアドバイスのひとつやふたつはしますよね。

ですが、その親の思いが、子供の自立の妨げになっていることもあるかもしれません。

もちろん、全てがそうだというわけではありませんし、親のアドバイスにより良い方向へ向かうこともあります。

ケースバイケースだと思います。

ですが、大切なことは、親の人生と子供の人生は違うということを分かった上で、アドバイスをしてほしいと思うのです。

親としても意見はもちろん伝えていいと思いますが、決めるのは本人

もしそれが親の願いと違っていても、尊重できますか?

ここはとても大事なことです。

親は子供の人生を変わって歩むことはできないのです。

もし親が自分の人生に悔いがあったとしても、それを解消するために子供が存在するわけではありませんよ。

 

婚活中の皆さまの中には、家業を継ぐなど、ご両親とは結婚後も関わりが多いという方もいらっしゃると思います。

実際に住んでいる場所の距離の問題ではなく、気持ちの上で、親離れ、子離れをすることは、パートナーとの新しい家族を作って行く上で大事なことだと思います。

親離れ、子離れができることで、婚活の流れが変わるかもしれませんよ。

もっと子供を信頼してみましょう!

もっと子供の力を信頼してみませんか?

失敗しないように、苦労しないように、親自らが、石橋を叩いてばかりいては、いつまで経っても子供は前に進むことができません。

子供の選択を尊重し、応援し、見守ることも親の愛だと思います。

その愛が伝わった時に、子供はきっと前に進むパワーが出てくるのだと思います。

心配より、信頼です✨

 

頭ではわかっていても、親としても悩み迷いますよね。

そんな時は、ぜひお気軽にウエディングマーチにお問い合わせくださいませ。

お待ちしています🍀

 

ファースト無料カウンセリングはこちらから

次のオススメブログはこちら

婚活も「やらない後悔」より「やった後悔」 あなたの選択

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング