恋愛経験の少ない若者が増えているようです。

最近は、大学でも「恋愛と結婚の心理学」を学べる時代になったようですよ。

恋愛も結婚も学ぶ時代?

先日テレビで、「恋愛と結婚の心理学」を講義に取り入れている大学があることを知りました。

今の時代は、恋愛も結婚も学問として学ぶ時代になってきたのですね。

コロナ禍により学生同士の交流の減少、マッチングアプリなどでのアプローチの複雑化などの理由だそうです。

授業では「告白の成功率を上げる方法」、「結婚するために必要な事」

などを教えているそうです。

残念ながら、結婚するために必要な事まで放映されなかったのですが・・・

 

告白の成功率を上げる条件は

①夜

②直接

成功するという自信を持って

④事前に好きという気持ちをほのめかす

とのこと。

自信はありますか?

中でも③成功するという自信を持って

これは婚活にも通じるところだと思います。

会員様の中には、自信がない方がいらっしゃいます。

最初から、どうせ無理だろうと決めつけて、お見合いに臨んだり、交際をしている方が・・・

どんなに隠しても、心の奥で思っていることが現実化してしまうのですね。

お相手にもなんとなく伝わってしまうものです。

自信というのは、読んで字のごとく自分を信じること。

特別な能力があるとか、誰かと比べて秀でているからつくわけではありません。

どんな状況でも、何があっても、自分なら大丈夫!と思えること。

自己肯定感にも繋がります。

 

ダメ元という言葉がありますが、結果を気にせず挑戦してみて、たとえダメでも良い経験ができたと思える軽やかさが大切だと思います。

思った結果でないからと、更に自分はダメだと追い込みすぎないことです。

 

婚活はお相手を選んでいるようで、実は自分自身とどれだけ向き合えるかが大切なのです。

自信満々だと思っていたけれど、実は何かのコンプレックスの裏返しだということもあります。

これはひとそれぞれです。

 

お相手にフォーカスする前に、まずは自分です。

あなたは自分自身をどう思ってますか?

自信がありますか?

自分が好きですか?

なぜ結婚したいのですか?

 

答えに正解も不正解もありません。

あなたの素直な気持ちとじっくり向き合ってみましょう。

今まで見えなかった何かが見えてくるかもしれませんよ。

 

まずは自分軸をしっかり立ててから、婚活を再スタートさせましょう!

ひとりでは難しいようでしたら、ぜひウエディングマーチにお問い合わせくださいませ。

一緒にがんばりましょう☆

 

ファースト無料カウンセリングはこちらから

次のオススメブログはこちら

共通点があることより、どれだけお互い尊重し合えるかが大切

新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで

オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。

 

 

 

新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ

お問い合わせはこちらから

 

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

 

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング