本音を語り合うことは大切ですね

女性の皆様に質問です。

男性に「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら、あなたはどう思いますか?

 

先日あるテレビ番組で、このテーマで討論していました。

20~35歳 独身女性200人にアンケートをとった結果

腹が立つ 45%

うれしい 55%

という結果になったそうです。

 

皆さんはこの結果をどう思われました?

一昔前までは、女性は結婚したら家庭に入り、家事、子育てをやるのが当たり前のような時代もありましたね。

私が結婚した頃は、私も含め、友人も一旦仕事は辞めた女性が多かったと思います。

当時はそこになんの疑問も持ちませんでしたし、女性は結婚して男性に養ってもらうのが幸せだと思っていたような気がします。

もちろん、そうでない方も当時からいらっしゃったと思いますし、人それぞれだと思います。

 

ですが今の時代は、確実に変化してきましたね。

社会に女性がこれだけ進出し活躍してる時代に、結婚と仕事の両立は当たり前になっていますよね。

 

先ほどのテレビの討論で、男性アナウンサーと女子アナがバトルを繰り広げていたことが、とても印象的でした。

男性アナウンサーは「結婚したら、やはり女性には家に入ってもらって、家事や育児をしてもらいたい」と

それに対して

女子アナは「その考えに腹が立つ。なりたかった女子アナという職業にやっとつけて、充実しているのに、なぜやめなければいけないのか。 女性は家事、育児をするのが当たり前だと思っているその考えが気に入らない」と。

 

どちらの意見も正解、不正解というものではなく、それぞれの考え方の違いですね。

結婚に対しての理想の形は様々ですね。

アンケート結果をみても、約半々ですよね。

 

だからこそ、結婚の条件として、ここは最初にきちんと話し合っておくことは大切ですよね。

お互いの求めるものが一緒であれば、うまくいきますし、求めるものが違えば、後々もめるのは目に見えてますよね・・・

 

きっと女性が腹が立つ根本の原因は、

仕事を辞める、辞めないということより、自分の気持ちに寄り添ってもらえなかった事にあるのだと思います。

結婚生活は、相手をコントロールするものではなく、それぞれが相手の気持ちを尊重し、一旦受け止め、よりよい方向に行くように、お互い向き合っていくことだと思います。

 

男性だから・・・女性だから・・・

という固定観念はそっと脇において、本音を語り合えることが大切ですね(*^▽^*)

 

お問い合わせは こちらから

https://www.wedding-march.co.jp/contact.html

0120-518-554

株式会社ウエディングマーチ

オンライン無料相談

オンラインお見合い

 

私たち

ウエディングマーチは

スタッフ一同

あなたの幸せを本気で応援していきます。

 

無料カウンセリング