お互いのモノサシが違うことを受け入れる

秋篠宮家の長女眞子さまが文書で、結婚についてのお気持ちを発表されましたね。

「結婚は私たちに必要な選択」というお言葉を述べられました。

お二人のお気持ちは変わらず、遠距離恋愛を続けられているようですね。

このご結婚に対しては、様々ご意見があるかと思います。

私個人的には、眞子さまは、長女と同い年で、当時「マタニティーモーツアルト」の曲が胎教にいいとブームになり、私も聴いていたので、ご出産の時も鮮明に覚えています。

あの可愛らしかった眞子さまの結婚が、このような話題になるとは、当時は想像もできませんした。

私たちのような一般人とは比べることもできませんが、親としての思いはきっと一緒なのかもしれないと思います。

娘には幸せになってほしい・・・その思いは皇族のお立場でもきっと同じなのではないでしょうか。

何が正解かはわかりませんね・・・。

 

恋愛、結婚に対して、改めて考えてみました。

誰かを好きになること、誰かを嫌いになること・・・それは他の誰であってもコントロール出来ませんよね。

この人を好きになりなさい!と言われても、好きになれるわけではありません。

また逆に、この人を嫌いになりなさい!と言われても、嫌いになれるわけではありません。

でも、結婚は二人だけの問題ではないので、それぞれの背景も含めて受け入れて、歩み寄ることになりますよね。

感情だけでは通らないことも多々でてきますよね。

だからこそ思い悩むのでしょうけれど・・・。

 

結婚相談所ではまず条件をクリアしなければお申込み、お見合いと進んでいかないので、効率のよい婚活だと思います。

ですが、最初こそ条件をクリアしても、お付き合いを始めると、やはり一番大切なのはお人柄です。相性です。

そこでお互いが自我を出しすぎると進まなくなるのですね。

これまで生きてきた価値観や、性格を急に変えるのは、大変だとは思います。

でもあなたのモノサシとお相手のモノサシは違うのですね

もちろん同じモノサシの時もあるでしょう。でも違うことのほうが多いのです。

その時に、お互いが自分の正しさを主張したら一緒にはなれないのですね。

正しさも人それぞれだからです。

お付き合いの中で、正しさより楽しさを大切にしてみませんか!

ご縁があって一緒の時間を過ごしているのですから、もっと楽しむ気持ちを大切にしてください。

違いを受け入れることは、負けることでも、相手のいいなりになることでもないですよ。

笑顔で婚活頑張りましょうね(^^♪

 

お問い合わせはこちらから

https://www.wedding-march.co.jp/contact.html

0120-518-554

株式会社ウエディングマーチ

ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから

https://www.ibjapan.com/area/niigata/86696/blog/

オンライン無料相談

オンラインお見合い

オンラインデート

私たち

ウエディングマーチは

スタッフ一同

あなたの幸せを本気で応援していきます。

 

 

無料カウンセリング