ついついお相手に察して欲しいと期待してしまいませんか?

まずは素直に伝えましょう!

でも伝え方が大切です!!

コミュニケーションは素直な気持ちを伝え合うこと

 

先日最終回になったドラマ「知ってるワイフ」をご覧になっていた方はいらしゃいますか?

ある夫婦の物語なのですが・・・

憧れの彼女との初デートに向かう途中に、アクシデントにより出会った女性とご縁があり、結婚するのですが・・・

大恋愛で結婚したはずなのに、結婚生活は次第に心がすれ違い険悪な日常になっていきます。

そんな中、過去にタイムスリップし、人生をやり直してみるというストーリーです。

過去に戻った夫は、あの憧れの女性と結婚し最高に幸せな結婚生活を送っていたのですが・・・

それも長続きせず・・・そしてもう二度と会うこともないと思っていた元の妻と再会するという展開に・・・

改めて人生を振り返ってみて、相手を変えても、自分が変わらなければ結局同じなのだと言うことに気付いた夫・・・

再度タイムスリップし、元のさやに戻るのですが、過去と違いお互い相手を思いやり、感謝の気持ちで助け合って幸せな結婚生活を送っていくことになりました。

 

SNSでも現在結婚生活を送っている夫婦から、かなりの反響があったようです。

仕事中心の夫、パートしながら家事育児に追われる妻

それぞれが精一杯がんばっているのですが、がんばっているからこそストレスを抱えてしまいます。

そしてその大変さを、パートナーにわかってほしいと思うのです。

察してほしいと思うのです。

でもお互い自分のことで精一杯で、そこまで察する余裕もない。

「俺が仕事でくたくたなのに、Yシャツにアイロンがけをしてない💢」

「私が育児でこんなに大変なのに、子供の事を少しも手伝ってくれない💢」

などなど最初は些細なことの積み重ねが、いつの間にか積もり積もって爆発してしまう・・

爆発した時は感情的になっているので、相手には伝わるどころか逆効果になってしまうのですね

 

結婚生活を経験したことがある方なら、この気持ちはよ~くわかるのではないのでしょうか(ーー;)

結局はお互い想像力が足りないせいで、相手の気持ちを察することができない。でも自分の気持ちはわかってほしいと期待してしまうのではないでしょうか。

これは交際中にも言えることだと思います。

 

ではどうしたらいいと思いますか?

やはり自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。

でもその伝え方が大切です。

感情的にならず、相手に期待し過ぎず、シンプルに伝える。お願いがあるなら素直に伝える。

そして相手がそれを受け入れてくれたら「ありがとう」を伝える。

これをお互いができたら、きっと誰もが穏やかに暮らせるのではないかと思います。

ドラマでもラストは穏やかな夫婦の日常が描かれていました。

一緒に観ていた高校生の娘も感動していました(^▽^)

 

どんなに理想の条件が揃ったひとと結婚しても、どんなに好きで結婚しても、結婚生活は毎日の日常の積み重ねです。

察してほしいと期待するより、素直に気持ちを伝え合い、助け合い、感謝しあうことが、幸せな結婚生活に繋がるのだと思います。

現在交際中のあなたも、パートナーとまだ出会っていないあなたも、結婚したら、相手が自分を幸せにしてくれるではないですよ。

一緒に築いていくものなのです。

あなたと一緒に幸せな結婚生活を築いてくれるパートナーと出会うために、どうぞウエディングマーチにお気軽にご連絡くださいませ。

お待ちしております(*^▽^*)

【高校生から学ぶことあり!固定観念を見直して婚活も新たな気持ち】
新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで
オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。
新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ
お問い合わせはこちらから
ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから
オンライン無料相談、オンラインお見合い、オンラインデートなどの
オンラインに関するサポートも行っています
こちらからお問い合わせください

0120-518-554

たとえコロナが長引こうとも

今日私たちはご縁のある皆さまを

幸せにする

 

無料カウンセリング